ピアノ上達練習法 >> ピアノ練習 読者からの質問2

◆ピアノ練習に関する質問、悩み◆

深谷直仁のピアノ上達練習法の特典に、ピアノ練習に関するためになる情報をお届けするメルマガがあります。
このメルマガでは、読者の方から質問を集め、それに深谷先生が一つ一つ答えています。

ここでは、読者の皆さんから届いた質問の一部を紹介します。


Q 手が小さいです。

手が小さいのでオクターブが綺麗に鳴りません。連続も腕が疲れてしまうので、良い練習方法を教えてください。


Q テンポの速い曲

ショパンの練習曲についてですが、今迄あらゆるリズム練習を積んできましたが、テンポを上げると指がスタミナ切れして上手く弾けません。特に困難を極めるのは、作品10の1,2,4,5 ,8 作品25の6,8,11,12 です。速いテンポで弾く為の効果的な練習方法のアドバイスをお願い致します。


Q リストの愛の夢3番を練習中です。

重度のパッセージを早く綺麗に弾くにはどうしたら良いですか?


Q 中学生の息子です。

コンクールだけでなく、気合いを入れると肩などに力が入ってしまい どうしても脱力ができません。特に大きなホールですと、音が届きにくく貧弱に聞こえます。脱力を身に付けるためのお勧めの曲、練習方法などございましたらアドバイスお願いできないでしょうか。


Q 深くて速い和音のパッセージ

強くて深い和音の速いパッセージを弾くコツはありますか?和音をつかむのに腕に力が入ってしまってあまり動かなくなってしまいます。脱力以外何かこつはありますか??


Q 森ピアノを44歳から始めました。

1年経ち現在ハノンと指練習の本とブルグミュラーを習っています。指くくりが上手くいきません。手の甲を常に立てる(丸める)ように言われますが、立てるとくくらせた親指が鍵盤から遠ざかるためつい寝かせてしまいます。何かコツがあれば教えていただけますでしょうか?


Q 何を考えながら演奏するか

本番ピアノを弾いている時、何を考えて弾いていますか?メロディーを頭に浮かべながら弾く、リズムをカウントしながら弾く、テクニックのことを考えて弾く、など他に意識すべきことはありますか?


Q 調号が多い曲

楽譜に調号が多くなると、苦手意識が出てミスタッチが多くなります。これを克服する練習方法、全調を効率よく習得する方法を教えてください。


Q 小学5年女子です。

楽譜を読む時に目を動かさずに、頭を左右に振ってしまう癖を直す練習方法を教えて下さい。


Q ショパンの「3つの新練習曲」を練習しています。

左右の音符の微妙な配置を均等に弾くことが難しいので、その練習方法を教えて下さい。


Q おすすめの解説書

10歳の時に深谷先生の上達練習法を知っていたら、どんなピアニストになれたのだろうと妄想を膨らませています。楽譜どおりに音符を追って弾くこと以外知らずに大人になってしまいました。バッハ、ベートーベンの曲を弾く前に読む解説書のお勧めを教えてください。


Q 50代女性です。

大人になりピアノを再開しました。現在はソルフェージュや演奏グレード5級に向けて頑張っています。ただ年齢的なこともあってか長年ついている弾き癖が厄介で、ちょっと油断したり緊張するとすぐ元に戻ってしまいます。追試を三ヶ月後に受験しますがこの期間どう練習するのが一番良いでしょうか。レッスンには月2回通っていて曲は大体仕上がっていますが表現やニュアンス、強弱など後から自分の動画を見ると味気ない雑な演奏に聞こえます‥。練習の仕方が悪いのか根本的な考え方が間違っているのか、、具体的な取り組みのアドバイスを頂ければ嬉しいです。


Q 幼児の手、指の形作り

私はピアノを教えておりますが、特に小さいお子さんの手の形に苦慮しております。 まだ関節が柔らかく指も細いような生徒さんには無理なのかと思いあまりしつこく言わず、ある程度手が大きくなってから直すようにしていますが、このような生徒さんでも始めから関節を出すことは可能なのでしょうか。またその形で腕の重さを支えることが出来るのでしょうか。


Q 奏法について

テレビでピアニストの演奏を観ていますと比較的手首を低くする奏法をよく目にします。 私自身は手の甲と手首が同じ高さぐらいで弾いておりますが、手首を低くする奏法はどのようなメリットがあるのでしょうか。


Q 教室での教材について

ツェルニーのような定番の教材ばかり使うと様式的に偏るので、ロマン派とかいろいろ取り上げたいと常々思っています。その場合、段階的に短くて簡単なものから徐々に高度なものへプログラムを組みたいのですが、最初からそのような配列で完成されたピアノ教本は例えば海外とかにあるのでしょうか。


Q ピアニッシモを上手く弾くには

中2の娘が弾いていると、よくフォルテでは弾けるのにピアニッシモで同じパッセージを弾くと音がかすれたり、リズムが付点のようになってしまったりします。これは、指の力が弱いせいなのでしょうか?どのようにしたらピアニッシモでもうまく弾けるようになりますか?


Q 第3関節の脱力

自分でこの関節が脱力出来ているかがよく分かりません。確かめる簡単な方法はありますか?


Q バッハらしい弾き方とは

先生から、バッハらしいタッチで弾いて、と言われます。作曲家、時代に合わせて弾き方を変える、というのはとても難しいように思います。具体的に作曲家毎に合わせた効果的な練習方法というものはあるのでしょうか?


Q 3歳児の音楽指導

3歳の子供がピアノを習い始めたら、どういうレッスンをしていったらいいでしょうか?小学生で、手首が下がるので、気をつけるように言ったら、その瞬間は直るのですが、すぐにまた下がってしまい、一曲弾く間何度も「手首」といい続けなければならないのですが、どうしたらいいでしょうか?小学生で、肩の力を抜くように言うと腕や手首が下がり、下がってると言うと肩も一緒に持ち上がってしまいます。力の上手な抜き方の指導法を教えて頂きたいです。


Q 小学一年生の子どもです。

表現力が乏しく、どのようにすれば表現力があって、生き生きと弾くことができるのでしょうか。


Q バッハのインヴェンション

バッハのインヴェンションを復習していますが、曲の和音進行など考えて、いざ色付けをしていきたいのですが、どうやって色付けしていいのかが分かりません。


Q 現在音楽高校1年生です。

今、たくさんの曲を抱えています。譜読みも早い方ではありません。学校までが遠いので、土日の練習と平日の短い時間を有効に使いたいのですが、バランスよくするにはどのような時間配分でするのが効果的でしょうか。


Q 体格

指は早く回るのですが、手が小さいのと華奢な身体なので豊かな音がでません。テクニックやメカニックの練習は毎日どのくらいするとよいでしょうか。


Q 関節の意識と小指の強化法

両小指の第一関節の腱を切ってしまいました。時間はかかりましたが、手術せずに、ほぼ以前のように弾けるようにはなったのですが、最近第二関節と第三関節のどちらを意識したらよいのかわからなくなってしまいました。また、小指の強化法も一緒にお教え願います。


Q 長年の癖をなおしたいのです。

左手親指の第二関節が無意識に引っ込んでしまい、長時間弾いた翌日に、親指付け根(手のひら側)に鈍痛を感じます。どのようしたらよいか、ご指導のほどよろしくお願い致します。


Q 50歳女性です。

正直、うまくなりたい気持ちは勿論あるのですが練習嫌いです。今の練習時間は週5日40分から一時間くらい、発表会前に慌てて毎日二時間くらいやっています。電子ピアノなので月一度ほど、レンタルピアノで三時間ほど練習しています。深谷先生のDVD等見て感銘を受け、週末に三時間ほど頑張っていましたら、前にもやった50肩を再発してしまい一月ほど練習禁止になってしまいました。今後練習を再開するにあたり、私のような50肩でもあり、練習時間が一時間くらいとなると、どのような練習がいいのか、時間配分をどうしたらいいのかを教えていただけないでしょうか?


Q 超初心者の63歳の者です。

右手と左手を片方ずつ弾くと、簡単に弾けるのですが、両手を同時に弾こうとすると上手くできません。楽譜は、右手と左手を同時には見にくいのですが、どちらかを重点的に見るとか、コツがあれば教えて下さい。また、右左を同時に弾く、コツを教えて下さい。


Q 表現の指導について

ピアノ初心者の生徒さんの場合、読譜、リズム、指の形などは出来てもなかなか表現までいきとどきません。表現はあとについてくるものなのか、はじめから育てるものなのか、自分の核がはっきりもてません。


Q 柔らかい音を出すには

子供が中学一年生ですが、今度発表会で、ドビュッシーのパルナッスム博士とゴリウォークのケークウォークを弾きます。ピアノ事態は小学3年生からしか弾いておらず、今まではソナチネのようなはっきりした音の曲ばかりだったので、ハーフタッチの柔らかい音が掴めません。それから交差の手になると音が固くなったり、動きが鈍くなります。伸びやかにそらを翔べるように滑らかに弾く事を教えても伝わりません。何か1つでもヒントがあれば宜しくお願いします。


Q 小さなピアノ教室を20年ほど営んでおります。

グルリットの、楽しい気分で という曲ですが、なかなか、イメージができません。


Q ピアノを始めて1年半ほどの5歳児です。

指の形を今まであまり指導されてなかったのですが、小指は第一関節の外側の横で弾いていて、第一関節から指先が少し薬指側に曲がっていることに気づき、ピアノの癖で曲がっているのか気になっています。小指のどこで弾くように意識したら良いのでしょうか。成長とともに指の形は直るのでしょうか。


Q 導入期の指導について

私は、ブルグミュラー以降の指導は比較的スムーズに進めることが出来るのですが、導入期の指導に自信が持てません。時間がかかり過ぎ、何とか改善したいと思い、自分なりに試行錯誤の毎日です。特に、集中力の短い低学年の子の指導で四苦八苦しております。低学年でもコンクールの曲を楽に挑戦できるように、何とかもっと効果的な良いレッスンをと悩む日々です。


Q 速いテンポでの和音の連続について

ソロの曲では、自分でテンポやアゴーギグをある程度自由に決められるのでそれ程テクニック的な問題を感じないでのすが、Vnの伴奏で、例えばパガニーニのカンパネラや、ブラームスのスケルツオ(F.A.Eソナタ)の和音の連続の箇所で、Vnと合わせて速いテンポになると和音の中の音(外声のオクターブはつかめるのですが)が抜けたり、ミスタッチをしてしまいます。どのように捉えて、またはどのような意識で演奏(タッチ)すれば完成度を上げて演奏できるでしょうか?


Q 中学一年生の娘です。

将来の夢は、感動を伝えたい演奏家、また、ピアノの先生です。しかし、先生からは響きがあまりないということで、毎年の悩みなのです。ホールなどで演奏すると他の子とは音が小さめ。響きのある豊かな音質にするには、特にどんな練習をすると良いのでしょうか?


Q ピティナコンペにむけて

ハイドン、ソナタHob.XY/2第1楽章のテーマの引き分けと、ショパンOp.10-5の79小節目〜82までの練習の仕方を教えて下さい。


Q 脱力について

小さい子に脱力をして弾く弾き方をうまく伝えられません。どうしても手首に力が入ったり、ゆっくりではだいたいできても早い動きだとできなくなってしまいます。指の力がまだない子にも、脱力して弾く事は伝えられますか?


Q 基礎がなく色々な面で未熟です。

これまで一度もどんな簡単な曲ですら最初から最後まで間違えずに弾いたことがありません。短い曲でも簡単な曲でもとにかくどこかしら間違えてしまうので間違えないように弾けるようになるにはどうしたらいいのか、どんな練習をすれば間違わずに弾けるようになるのかが知りたいです。


Q 手首の疲れない弾き方

脱力を意識してゆっくり弾いたり、リズム変奏をしたりしています。テンポを上げると前腕部分が疲れます。弾き方のコツと練習方法についてご教示いただけますと幸いです。


Q エチュードの選び方

問題に関連した適切なスケールやエチュードと組み合わせて練習する場合、膨大な曲からどうやって探し出しているのか知りたいです。スケールは、曲の指使いに合わせるのでしょうか?練習曲は、暗譜したほうが良いのでしょうか?


Q 78歳、ピアノ教室に入って1年半。

歌をうたいながらの練習は、曲想を表現しやすいと思いやっていますが閊えてしまいます。階名で練習すると閊えることなく弾けますが、曲想の表現が出来ない気がします。聴いているお客さんは歌詞が浮かんでくると思い、歌詞と離れた雰囲気の弾き方は避けるべきと判断していますが、練習方や考え方などご教示いただければ幸いです。


Q エオリアンハープ

悲愴の一楽章の左手のオクターブで、脱力が上手く出来ず、最後まで持ち堪えられません。コツや、練習方法、お勧めの練習曲等はありますか?


Q 中学一年生の娘です。

毎日、一時間半から二時間(土日は三時間ほど)の練習をしています。コンクールでも入賞していますが、日々の練習が何となく時間だけ過ぎるような練習になっています。少し弾いては、別の考え事でもしているかのようなムダな時間が多いように思います。日々の練習のモチベーションを上げる良い方法や言葉かけを教えていただきたいです。


Q 小4の娘です。

コンクールに向けて、バルトークのルーマニア民俗舞曲を練習しています。先生の本の内容のように、リズムと腕の奏法で弾いてるのですが、3と4がどうもイメージが掴めないのか、さらっと弾きすぎて感情が伝わってきません。どういった事を意識して練習すればいいのか何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。


Q 左手の伸ばしにつられる右手

生徒さんに、アキピアノ教本を使っていますが、第一巻の最初は、左手は同じ一音の伸ばしや刻み、その上に右手のメロディが乗っている曲が多いです。左手が同音のため、弾き直し等での音の切れ目につられて、右手のメロディも同じ箇所で音が切れてしまいます。曲が変われば上手くいくかと思い、とりあえずマルをあげていますがそれで良いでしょうか?自然にレガート弾きを促せる方法を知りたいです。


Q テンポ感で悩み中です。

ピアノ教師をしております。今月末発表会を、控えてラストスパート中なのですが、仕上げるにつき メトロノーム練習 (伴奏 メロディーそれぞれ別々でも)しているにもかかわらず 本番暴走する生徒がいます。練習量練習の仕方もあると思います。持って生まれたリズム感もあると思います。が 防ぐ方法 と防ぐ練習法あれば知りたいです。


Q カプースチの弾き方について

アクセントやアクセンティシモやテヌートが右手に出てきた時、ブギウギ調で弾いている左手の同じ箇所(縦線が一致する箇所)が、同じように多少大きくなってしまっても大丈夫でしょうか?また、右手と同じアーティキレーションを左手につけても大丈夫でしょうか?


Q 幼児〜小学低学年のハノンの導入期

ピアノ講師をしております。まだ、指の関節が柔らかく(特に第一関節がグニャっとする、小指が倒れる)、屈筋が育っていない段階で、ハノンの練習(1〜30番)を導入するのは、適切でしょうか?ハノンの練習を通して、脱力、指の使い方、屈筋のトレーニングができればと思いますが、もし、幼児期において、ハノンの前に、使った方が良い、オススメの教材や、トレーニング方法などありましたら教えて頂ければと思います。


Q 小3の娘です。

ブルグミュラーのスティリエンヌを10月のコンクールに向け練習しています。少しずつ良くなってきているのですが、装飾音符だけは何となく重たくて冴えない感じです。装飾音符の練習方法は、どういった方法があるか教えてください。


Q ショパンノクターン5番 嬰ヘ長調

25小節目から32小節目の右手5連符と左手の合わせ方が分からず困ってます。また28小節目だけは違った形ですが、ここも左手との合わせるタイミングがわかりません。33小節目からは、右手3連符の始めと左手4分音符が合わすタイミングと思いますが、いずれにしても楽譜上では、メロディー16分音符と、右手5連符をどう合わせるのか?この複雑な楽譜をどう読むのか、色々調べてもわかりませんでした。


Q 子どもに教えています。

タッチの基本的な指導が難しいです。指を上げるのが遅いので、音が濁ってきます。すばやく指を上げることを教えるにはどのように指導したらいいのでしょうか。


Q ブルグミュラーの 4曲目の小さなつどい

スタッカートの部分が上手く弾けません。練習はどのようなことをすれば上手く弾けるようになりますか?


Q 小学生一年生です。

スケール全調を覚えるには、工夫が必要だとおもいますが、指使いを簡単にまずおぼえるにはどうしたらいいでしょうか。


Q 1日8時間練習するには

どんなタイムスケジュールで練習すると効果的ですか?譜よみが終わってる状態でアンプ、テンポで弾ける状態です。また、即興演奏のよい楽譜がありましたら、おしえてください。


Q 一年生の娘です。

毎回、間違えずに弾けたら合格となり、拍子やスラーなど記号等の指導はありません。毎日ただ回数を弾くだけの練習となっています。教室変更しましたが、今までの弾き癖をなおさないといけなく、大変です。どのような、練習が効果的でしょうか?


Q 初見が苦手です。

私は構成や転調、フレーズのまとまりなどを予見時間内に見ることが出来ません。どのように練習すればよろしいでしょうか。


Q 楽譜探し

ピアニストの方は、どのように楽譜探しをしているのでしょうか?大手の楽譜屋さんにない輸入楽譜など、みなさんどのようにして楽譜を探しているのか疑問です。


Q ピアノ初心者です。

まずは独学で頑張りたいと思っております。いろいろと課題がある中で、まず教材は何を使っていくと効率がよく無駄がないのか、また練習に平日は一日1時間、週末のみ3時間弱の時間がとれる場合の環境で、効果的な練習方法など(具体的にどの教材をどのように使うかなど)アドバイス頂けますとありがたいです。


Q 深い音

バッハの深い音は、どうやって出せば良いのかわからなくて悩んでいます。具体的にどのような練習方法がよいでしょうか。


Q いくら練習しても

目下の悩みは、人前だと音が抜けてしまったり、暗譜しきっているのに一瞬フッ…とわからなくなる瞬間があることです。安心感のある流れるような演奏が人前でできるようになるには、 今後 どうしたらよいと思われますか。


Q 歌うように弾くには

特に左手伴奏が、滑らかに出来ません。アルペジオなど、音の強弱アクセントがうまくいきません。


Q 53歳のピアノ指導者です。

子どもの頃から初見が苦手で、曲を弾けるまでに時間がかかります。生徒達に指導する時に、演奏をもっと聴かせてあげられたらと思うのですが、なかなか自信が持てず、イメージのみ、部分のみ、片手のみで指導しています。この苦手を克服したいと強く思っています。


Q 8歳の娘です。

生まれ持った音楽性を生かせるテクニックやメカニックは訓練で手に入りますか?その限界には個人差があるでしょうか?また、毎日の練習メニューに加えてメカニック練習を欠かさず行っています。8歳の娘が優先して行うべきことがありましたらご教授下さい。


Q ショパンについて

ノクターンの装飾音の旋律を美しく弾く為にはどうすればよいでしょうか。力を抜けば良いのか、一音ずつの粒を意識すれば良いのか、どういう練習方法がよいでしょうか。


Q ハノンについて

現在、65歳になります。アルペジオに入ったのですが、家では、スケールと一番から二十番までを速度を上げて弾く練習をしています。♪=120を目指しています。どのようにして練習をすればよいのか、または、年齢的に無理なのでしょうか、教えてください。また、速度を上げて弾くための練習方法を教えてください。


Q 子どもの指の関節の強化について

小学生を中心に、ピアノの基礎からレッスンをしています。第3関節、手の甲の関節ですが和音 特に8度を弾く時に陥没し手首が上がってしまう生徒が多いのです。1オクターブが十分届く手の大きさでもそうなります。手のひら側の引き上げる筋肉が弱いせいでしょうか。


Q 速いパッセージのスタッカート、ノン・レガー

速いパッセージでスタッカートというかノンレガートを美しい音で弾く時には、鍵盤から指を離さないようにと指導するのですが、小学校低学年には難しいのでしょうか。やはり自分の耳で聴きながら、できるまで練習させるしかないのでしょうか。


Q 小3年女の子です。

手の甲より指が長く、体はきゃしゃな子供です。感はいいのですが、クレッシェンドなど、自然にできません。また、鍵盤に音がはいりません。


Q 手のフォーム

先生が変わるたびにフォームの変更を余儀なくされ、疲れきっています。ピアノを止めようと思うのですが、その前にアドバイスをお願いします。手の高さというのは、それほど重要なのでしょうか?


Q ピアノについて

ピアノ表現にはよいピアノは欠かせないですか?先生はピアノにはこだわりますか?また、どんなピアノが演奏の練習には優れているとお考えですか?


Q 手の硬さをとるには

55歳です。趣味でピアノを習っています。仕事をしており、練習できるのは毎晩1時間ほどです。課題曲を3回くらいさらったころにやっと手が柔らかくなり弾ける感じです。本番にいきなり弾いて手の硬さゆえに指がもつれそうです。


Q 譜読みが遅い

5歳ころから12歳ころまでピアノ教室になんとなく通っていました。55歳で再開して2年目に入ったところです。譜読みにあまりにも時間がかかります。やはりシンプルな曲をどんどん弾いていく事ですか?


Q 手、指のフォーム

手の形、 左手、MP関節のアーチの第4指のところが右手に比べて落ち込んでいることに気づきました。良い形になるように気を付けて丁寧に弾いていく事が大事ですか?


Q 小指の脱力

子供のころ小指が両手ともピコピコ立っていたのは力が入ってたんだなと気づきました。特に左手の小指の力が抜けにくいです。


Q 左手の伴奏をきれいに弾く方法について。

自分の演奏の動画を撮って聴いてみるのですが、左手の伴奏が綺麗に弾けていません。右よりも小さな音で、を心掛けているつもりなのですが、動画で聴くと、自分のイメージより音が大きくてがっかりです。また、伴奏の和音の部分が綺麗に弾けません。左手の伴奏を綺麗に弾くための練習方法で何か提案していただけることがありますか?また和音を綺麗に弾くために気をつけたらよいことが何かありますか?


Q フレージングをうまく弾けるコツ

フレージングの切れ目では、手を鍵盤から離して上に手を上げるのですよね?でも、そうすると、音がぶちっと途切れてしまい、曲を流れるように弾けません。


Q ハノンの練習について

バッハの曲が好きで、今までハノンのような指の訓練はほとんどしておりません。指の訓練のための教則本はやったほうがよろしいでしょうか。


Q 1音1音の意識からフレーズをまとめる演奏に移すには

指を1本1本、鍵盤までの深さをイメージして、第3関節を脱力してクリアに鳴らすことを意識していると、フレーズ全体の音楽表現に気を回す余裕がまだ生まれません。いずれ技術的なことが無意識にできるようになって表現に気を向けることができるのでしょうか。


Q 小学4年生の子どもです。

ソナチネがどうしても上手くいかず、悩んでいます。左手の16分音符の音が大きくなってしまい、小さく弾こうとすると指が浮いて音がかすれてしまいます。鍵盤を下まで押して、なおかつ速く、小さな音を出すためには、どのような練習が良いでしょうか?また、大きな音を、叩かずに出すことにも苦労しています。


これら上記全ての質問に深谷先生が詳細に回答し、質問していただいた方に回答をお送りしています。

深谷直仁のピアノ上達練習法をご購入後、メルマガに登録すると、メールで質問する事ができます。
ぜひ活用していただければと思います。